どちらか

 545分にアラームが鳴る。今日こそ6時には座った体勢になると決めていた。起き上がることは出来ないが、ひとまず床に降りる(落ちると言った方が適切だ)。硬い床だと、熟睡できないので二度寝を短縮できるのではないかと考えた。床にすぐ埃がたまるので、掃除の頻度を増やしたい。意外と床でもしっかり眠れて630分に起床。授業で発表する資料を作り始める。
 以前は、ちゃんと仕事や勉強をする場所は分けた方がいいと思っていたが、最近はあまり境目を設けずに、やりたい場所でやるようにするととりあえず始められるようになった。昼頃、どうにか書き上げる。

 

 天気予報を見ると、30分後に雨が降り、2時間後に止むという予報だった。予報を信じて図書館に行く。途中から降り始めたので急ぐ。そういうつもりではなかったが、『小川さゆり 宗教2世』を手に取る。2時間半ほどで読了する。以前から、心理学やDV関連の一般書や専門書を読むことはあったが、最近はカルト宗教に関する本を手に取る事が増えた。それというのも、まるで個人が主体的に選び取ったかのように人が選択の自由を制御していく(されていく)過程が暴力そのものであり、その点において、共通項を覚えるからである。もちろん、宗教2世など、最初から選択が出来ずに入信してしまっていた場合などがあり、そもそも個別のケースを全て同じ枠に収める事はできないので、その点で<差異>は当たり前に存在する。一気に読み切った。良かった。感想は後日まとめられたらまとめようと思う。

 
 2時間で止むと言ったのに、一向に雨が止まない。閉館時刻15分前になっても止まないので、諦める。思えば、10時に食事をしてから何も食べていなかった。

 うどん屋で、たぬきうどんを食べる。その後にちくわ天を頼む。思ったよりちくわが大きくて(2本ついてた!)、テンションが上がる。外を見る。遠くの空は晴れていて、こちら側は雨が降っているのに前を走る車や店内は光に照らされて、あべこべな風景が面白かった。雨は止まない。雨粒は大きいのに、自転車を走らせる身体は意外と濡れなかった。家に着いた。